週刊M&Aバンカー第26号:先輩と後輩のコーヒーブレイク(1)

週刊M&Aバンカー
この記事は約3分で読めます。

冬は乾燥していますし、まとまった雨が続けてふるっていう記憶はあまりないですが、それなりにちゃんと雨もふるようです。まいど冒頭は天気の話で恐縮です。

さて、今回は、

【M&Aとキャリア】先輩と後輩のコーヒーブレイク(1)

という名の雑談です。

(文頭のマークが◆◆→先輩、◎→後輩 です)

【M&Aとキャリア】先輩と後輩のコーヒーブレイク(1)

今日中とは何時まで?

◎先輩こんにちは。今日は単なる雑談なんですけど、この業界の人たちがいう、「今日中にやります・おくります」っていうのはある意味で形骸化していて、明日の朝までにっていう風に拡大解釈している人が多いですよね。

◆◆まあ、そうかもね。今日中って言う資料が26時(翌朝2時)頃にくることとかしばしばだよね。

◎ええ、なのでビジネスアワー中に欲しい時には、「今日中」じゃなくて、何時までに送るのかということを合意するようにしています。

◆◆そのとおりで、大抵の場合、具体的な時刻で合意した方が無難だよね。

蕎麦屋の出前!?

◎あとは、資料が送られてこない時にどうなっているんですかとトレースした際に言われる「すぐに送ります」というのは蕎麦屋の出前くらいにあてになりませんね。

◆◆また、歳のわりに古い表現を知ってるんだね。

◎ええ、蕎麦屋の出前をリアルでとったことはないんですけども・・・、せいぜいピザ屋くらいでして。

◆◆・・・それも「今日中」と同じで、「すぐに」っていう曖昧ワードじゃなくて、

  • 何時に送るつもりなのか
  • あと何分・何時間かかるのか

を確認した方がいいよね。

パソコンの調子が悪いので・・・

◎あと、最近立て続けに聞いた”やれやれ”という言い訳がありまして。

◆◆どんなの?

◎資料送付を待っていたんですが、なかなか来ないなと思って状況を問い合わせてみたら、「パソコン・ファイルが壊れた」みたいな言い訳をされたんですね。

◆◆たまーにそういう言い訳聞くよね。

◎パソコンやエクセルが壊れた・・・、IT環境が脆弱で・・・、最近は「在宅だから時間がかかる」という謎の言い訳もありますね。

◆◆貧弱なIT環境を理由にした、作業遅延の言い訳なんだろうけど、そんな簡単にパソコンが壊れるのかっていうか、会社のイントラ(サーバー)にファイルは保存してあるはずで、他の端末から作業継続したり送信できないの?って感じだよね。

◎個人的にはそういう言い訳を聞くと本当かなあと感じますね。おそらくは、単なる作業遅延の言い訳なんじゃないかなあと。世の中的に、IT環境を言い訳にすれば、自分にはあまり非がないとでも思ってもらえるという風潮があるんですかね。

◆◆まあ、クライアントの方がそれを理由にするのは百歩譲ってよしとしても、FAやプロファームの人がそんなことをいうのは許されないよね。

◎確かに、相手方FAからそういう言い訳を言われた記憶はないですね。代わりに、大きな声じゃいえませんが、プロファームの方々も稀にそういうこと言う人いますね。

◆◆まあ、その辺りは「先生」だったりして必ずしも我々のような業者精神に徹しているわけではないから、仕方ない側面もあるかもしれないね。

バージョン管理は念入りに

◆◆まあ、それでもエクセルファイルは重くなってくると動作が不安定になったりするから、うまくバージョン管理して、こまめに保存していかないと同じ作業をまたやらなければならなくなったりするよね。
それにIT環境次第では夜に作業しているとアプリのアップデートプロセスが走って強制再起動がかかることもあったりするらしいから、そういう事故に合わないためにも、ファイルはちゃんと保存していきたいね。

◎たしかにそうですね。バージョン管理とか当たり前のことなんですけど、同じファイル名でずっと作業している後輩を見かけると、大丈夫かな?と不安になるところですね。

◆◆最近はあまり見なくなったけど、「強制終了くらったー!!」っていう嘆きの声を発している同僚がいたりとかもあったねえ。

さいごに

言い訳をしないで済むような仕組み作り・段取りを心がけたいところです。

error: Content is protected !!