週刊M&Aバンカー第68号:関西スーパーマーケットに係る雑記(おまけ)

週刊M&Aバンカー
この記事は約3分で読めます。

もう決着したと思っていた関西スーパーマーケット(以下、「関西スーパー」)の案件に関して、追加で動きがありました。

当職は完全なる部外者であり、本記事は一個人の呟きであって投資判断や議決権行使につき影響を与えることを意図したものではない旨申し添えます(要は、単なる感想文です)。

(いつもの先輩・後輩の対話で進めていきます。文頭のマークが◆◆→先輩、◎→後輩 です。)

【M&Aとキャリア】関西スーパーマーケットに係る雑記(おまけ)

株式交換差止めの仮処分申請

◎先輩、こんにちは。関西スーパーについてまた動きがありましたね。

◆◆オーケーによる株式交換差止めをもとめる仮処分申請だね。

オーケープレスリリース(2021/11/9)

関西スーパー様の株式交換の差止めの仮処分の申立てについて

(前半省略)・・・弊社は、こうした考えに基づき、本件疑義について司法の判断を仰ぐため、関西スーパー様と H2O グ ループのイズミヤ株式会社及び株式会社阪急オアシスとの間の各株式交換(以下「本株式交換」といい ます。)の差止めを求めて、本日、仮処分の申立てを神戸地方裁判所に行いました。なお、本株式交換 は、本年 12 月1日に効力発生する予定であり、弊社はその差止めを求める仮処分を申し立てるものです ので、裁判所の判断は本株式交換の効力発生日に先立って示されることを想定しております。

◎双方言い分があるらしいですが、検査役が一旦否決(65.71%)と認識したところを特定の株主の白票を賛成票に変えることで66.68%の可決に至ったというのが問題点ですね。

◆◆日経の記事にも記載されていたけれども、この点については、

  • 検査役が確認していることが実務的には手続きの正当性を判断するレフェリーとして運用されている側面もあり、差止め請求が通るハードルは高い
  • ただし、白票は棄権となる旨明確にアナウンスされていた
  • 一人の株主の判断で否決・可決が変わってしまうため極めて特殊事例

という整理らしいね。

◎効力発生日は12/1予定なので、あと半月ちょっとですよね。それまでに仮処分申請の結果はでるのでしょうか。

◆◆オーケーのプレスによれば、それに先立って裁判所の判断は示される見込みとのことだね。

◎もし、これで差止めが通ったら改めて歴史に残る案件になりますね。

◆◆もうすでに多くの人の記憶に残る案件になっていると思うけども、さらにその度合いが増すかな。

そういえば株価はどうなっている?

◎ちなみに、結局関西スーパーの株価は落ちちゃいましたね。

関西スーパー直近1ヶ月株価推移(出所:Yahoo!ファイナンス)

◆◆そうだね。

◎否決後に一気に株価が落ちてザラ場に1,200円を少し切る水準まで落ちたこともあったみたいですが、11/9に株価がいくぶん戻ってますね。

◆◆オーケーによる株式交換差止め仮処分申請のニュースに反応したと見るのが妥当かな。

◎株価の動きも含めていろいろと興味深いケーススタディになりそうです。

◆◆いずれにせよ、まずは裁判所の判断待ちというところだね。

error: Content is protected !!